辺境で枯れる柄澤望

釣りが大好きで大好きでたまらない、ちょっと突き抜けた変態が津々浦々の魚たちを相手に繰り広げる死闘をゆる〜く書きつらねる

5/22 多摩川のナマズ釣り

 ナマズの穴場を自力で開拓し、密かに良い釣りを楽しんでいる大学の後輩Tがポイントを案内してくれると言う。私とTともう一人、釣りを始めたてのIくんの3人で午前11時ごろ集合し、ポイントへ向かう。二子玉川周辺の場所だった。幅の狭い川の中に、鯉の大群、ちらほらナマズ、時たまライギョ、スモールマウスとオイカワはうじゃうじゃ。最初はトップで狙ってみるが、ドピーカンの真昼間に口を使ってくれるほどバカじゃない。次にナマズのサイトフィッシングで多用するBカスタム(スピナーベイト)を使って見る。一回口を使いそうになったかと思うと、次の一投ではピューッと逃げて行く。それでは仕切り直して、と放った3投目では再び口を使う。同じ魚のはずなのに反応はまちまちである。何回も投げてみて、考えて、キーポイントは二つあることに気がついた。

 一つは、なるべく静かな状況下でアプローチできているか、ということ。今回狙ったナマズは鯉の群れに隠れるようにして回遊していた。T一人とは言え、連日叩かれる中でナマズも狡猾になっていったのだろう。鯉の群れの中にいると、うまくナマズを狙えない。まず、さほどクリアではない水質で鯉とナマズを見分けるのは案外難しいし、おまけに今日は風も強めだった。そして、鯉の群れに気をつかわず、スピナベを通すと、驚いて逃げた鯉の様子に怯えてしまうのか、ナマズは途端に口を使わなくなる。だから、ナマズが見えたからといって盲滅法に投げるのは禁物で、ナマズが見えていて尚且つ鯉の群れとはやや離れている状況に絞ってアプローチすることが肝心なのだ。

 

 もう一つはどのようなトレースコースでアプローチするか。これは今日の釣りで本当に顕著だったのだが、ナマズの鼻先にスピナベが来るように引いてもナマズはほとんどの場合びっくりして逃げ出してしまう。では、どのようなコースが良いのか?今日に限って言えば、それは「頭の真上」を頭側から尾側へ横切るように引くことだった。いわば感覚器がルアーの出す波動を感じ取った際にその正体を確かめる反射運動。これがナマズが口を使う理由だったのだ。その間、わずか0.5秒ほど。何度か針がかりさせたが、結局釣り上げることはできなかった。しかし、有意義な観察ができた。次に活かせるだろう。それと、スレたナマズを相手にするときには、やはりアシストフックの重要性を深く感じる。

 

午後5時まで釣りをして、結局3人ともノーフィッシュ。そのあとはバイトに向かうというIくんを駅に送り届けてから、Tと二人で居残り補習。登戸の近く、市街地の中を流れる小川で夕まずめ。なかなか魚影の濃い川で、やっと一匹釣れた。

f:id:Yonagi:20170523002511j:plain

ルアーは借り物のジョイントジッター。おそらく3/8ozのモデルだろう。これまで、ジッターに関してはキャスタビリティという観点から5/8ozばかり使っていて、3/8ozは半ば食わず嫌いしていたが、どうしてなかなか使える。まず、ボディが若干小さくなることからナマズの口に針がかかりやすい。それから小型ボディが生み出す弱波動。市街地の河川や小規模なポイントではプレッシャーが蓄積しやすい。今まではナマズ釣りに波動の使い分けは無粋ではないかと考えていたが、今回の釣行ではその認識を180度改めることになった。3/8ozクラスの小型ノイジーはボックスに一つは忍ばせておいて損はない。小型が良いのであればより軽量な1/4ozジッターの方が良いのではないか、とも考えたが、背負えるフックの強度・キャスタビリティ的には3/8ozがギリギリではないかと思う。勿論スピニングタックルの導入を視野に入れればこの限りではない。

市街地の川では私・Tともに数バイトだせたが、結局獲れたのはこの一匹のみだった。次に、多摩川の超有名ポイントである某水門に移動。すでに先行者が入っており、もうバイトを出すのはきついかなとも思ったが、やはり弱波動が効果的だったのか、ワンバイトだけだが強烈な魚信があった。しかしこれも掛からず。ナマズ釣りで不思議なのは掛からなくてもトップに出てくれればやはり無上の満足感を味わえるということ。これは本当に他の釣りでは考えられないことである。鯰釣り師は皆いつの間にか寛容な人格になっていくのかもしれない。

 

ほんの1日釣りしただけだが、これからの鯰釣りに活かせそうな学び・発見がたくさんあった。有意義な釣行だった。

[Tackle]

<Rod>

Dear Monster MX-7(Monster Kiss)

<Reel>

09SCORPION 1501-7XT(SHIMANO)

<Line>

PE#3+Nylon30lb